2015年11月7日土曜日

一日が48時間、残された人生が80年あればいいのに。


読まなければならない本が多すぎる。観なければならない映画が多すぎる。一日が48時間、残された人生が80年あればいいのに。

けれども、一日はあくまでも24時間、残された人生時間は・・・やっと十指に余るくらいか・・。

もう少し、有意義に人生の時間を使ってくれば良かったと思う。
とくに、時間が余りあった、あの、青春時代、学生時代・・。
なんで、もっと勉強しなかったんだろうと、歯噛みしたい気持ちで思う。
いま、ああいう「自由なとき」を与えられたら、僕は死ぬほど勉強をしていただろう。
でもあの当時、僕は本当に勉強が嫌いだった。
ああ、タイムマシンがあったら、40年ばかし過去に戻って、あの頃の怠惰な僕の尻をぶっ叩いて、「お前、もっと勉強しろよ!」と、どやしつけてやるのに。

で、今の僕はどうかというと、だらだら仕事に流されて、わずかな暇にPCに向かい、酒を飲んで、寝る前にミステリーや時代小説を読みふけって、だらしない睡眠を貪っておるのだ。
30年先くらいの時代から、死にかけた未来の僕がやってきて、「しっかりせんか!」と背中をどやしつけられる日が訪れても、少しも驚くことはないだろう。







 

1 件のコメント:

  1. 今日から、この日記の読者の一人にさせていただきます。
    NHK介入の与党自民党が、厳しいお叱りを受けたこと、少しは気分爽快。

    返信削除